すずめの旅

旅した記録

【世界旅】アンコールワットの参道

f:id:musounomado:20210720220434j:plain

 

朝起きて、夜眠るまでの間に一体何を見て、何を考えて、何を思うだろう。

 

ある人は車を作り、ある人はビルを建て、またある人は新聞を運び、子どもたちは走り回っている。

 

繰り返される毎日。

 

人間の感情は、常に移り変わるように、太陽も止まることを知らない。

 

 

まだ暗いうちに目を覚ます。

アンコールの朝は早い。

f:id:musounomado:20210720221845j:plain



バイクに乗って、アンコールまで到着。

f:id:musounomado:20210720222042j:plain

すでに多くの人が集まっている。

三脚を持ってきているのはほとんどが西洋人だ。

彼らはアンコール同好会でも結成しているに違いない。

月イチの集会には、「アンコール撮影時においての適切なカメラ絞り値の検討、適切な場所取り方法」なんかが話し合われているんだろう。

 

待機

人生の中で太陽を出待ちする場面は、なかなかないだろう。

しかし、ここでは毎朝、出待ちが行われている。

考えてみれば、太陽を出待ちするなんておかしな話だ。

太陽なんて待っていなくても、必ず毎日その光を浴びることができる。

しかし、ここで重要とされていることは、眠さの中で見る太陽なんかではなくて、生命の誕生の瞬間、言い換えるなら、赤ちゃんが生まれる瞬間の”あの”神秘性なのである。

 

何かが現れる瞬間。

無から有が誕生する瞬間。

 

そこには何か感覚的なものを呼び起こす力があるのだ。

 

参道

真っ暗な中、待ち続ける。

人々は、闇の奥にある何かを見ているのか、それともそれぞれの内の世界を見ているのか。

 

赤ん坊はその瞬間決意をした!

 

だんだんと、ジワーーと空が光を受け入れていく。

 

空にやわらかな光が充填していくにつれ、人間の期待感も湧き上がってくる。

 

その期待感に答えるかのように、目の前にはツノが浮かび上がってくる。

f:id:musounomado:20210720224949j:plain

 

目の前の外の世界に気をとられていた僕たちは、ふと我に返る。

自分と他人の曖昧だった境界線は今、はっきりしつつある。

 

f:id:musounomado:20210720225634j:plain

 

僕たちは2つの世界を生きている。

目を開けたときに見えるものも、目を閉じたときに見えるものもつながっている。

 

現実が厳しいと、心も厳しくなっている。

悲しいことが起きたら、悲しくなる。

そんなときは内側に籠もっていたくなるけど、

f:id:musounomado:20210720230556j:plain

そんなことを忘れてしまうぐらい素晴らしい誕生に出会うことができる!

 

f:id:musounomado:20210720230832j:plain

僕たちもアンコールのようになれるんだよ。

 

 

f:id:musounomado:20210720231008j:plain

手を失った犬が僕を案内してくれた。

 

さて、次はどこへ連れってってくれるのかな、、、

 

 

 

 

f:id:musounomado:20210720231403j:plain

朝起きて、夜眠るまでの間に一体何を見て、何を考えて、何を思うだろう。

 

繰り返される毎日。

 

人間の感情は、常に移り変わるように、太陽も止まることを知らない。